QUESTION & DIALOG QUESTION & DIALOG

ポストワークライフバランス

Work Life Integration

新型コロナウイルスがもたらしたパンデミックは、生活のさまざまな場面に大きな変化をもたらしました。その最たるものがワークスタイルです。私自身、自宅で仕事をすることも今では珍しくありません。

 

こうしたリモートワークも、地域によっては政府・自治体からの「要請」であり、ビデオ会議ツールや業務管理アプリなどの進化も相まって、急速に私たちのくらしに溶け込んでいきました。

 

仕事、家族との団らん、友人とのコミュニケーション、あらゆる活動が家の中で行えるようになるにつれ、これまで多くの人にとっては別々の場所で行うものだった「ワーク」と「ライフ」は融合し、それぞれの充実が生活の質そのものを左右しつつあります。

 

q&dがくらしの理想を考えたとき、課題として浮かび上がってきたのが、現在の状況はもはやワークとライフの「バランス」と言うより「インテグレーション(=統合)」であり、ワークとライフは切っても切れない関係として向き合うべき領域なのではないかということです。

 

そこで、今回の特集ではワークライフインテグレーションをテーマに、テクノロジーが実現する未来の働き方や、現代の「ワーク」と「ライフ」の関係について考えます。さらには、よりプライベートな領域に話を進め、ケアワークと仕事の関係性変化について議論します。自分がやりたい「夢」を追い求めることの意義など内面的なものも含め、さまざまな方向性から働き方とくらしの交差点について探求していきます


ぜひ感想やメッセージについては、

 

#ポストワークライフバランス

 

をつけてTwitterに投稿してください。皆さんとの対話を楽しみにしています。

 

 

articles articles

この問いから生まれた記事

questions questions

他の問い