QUESTION & DIALOG QUESTION & DIALOG
Better Relationships

人それぞれ、だからこそ話そう。
「理想の家族ってなんだろう?」特集に寄せて

q&d編集長
橘 匠実

奈良県出身。横浜国立大学卒業後、パナソニックへ入社。調達・宣伝業務に携わった後、2017年より同社の北米本社に駐在。2019年より現職。一児の父。TEDxKobe 2015-16 スピーチキュレーター。趣味は料理。

そういえば、理想の家族ってなんだろう?

子どもの頃に思い描いていた理想の家族のイメージは、好きだったアニメの影響を受けていたように記憶しています。お父さんとお母さんがいて、子どもが1人か2人いて、ペットを飼っていて、住んでいるのは一軒家。そんな家族像。

 

これがスタンダードな家族のイメージとして描かれるのは、現在でも大きくは変わっていないと思います。ですが、周囲のありようを見てみると、このような物語で描かれる家族像のような暮らしをしている人は、以前と比べて減ったように感じます。

 

家族の実態は多様化しています。いや、本当はもとから多様だったのかもしれません。そうしたことに気が付かないほど、多くの人にとって家族という存在は当たり前になっていて、改めて考えることがなかった対象なのではないでしょうか。

一方で、形の違いはあっても「家族」はほとんどの人にとって身近なテーマです。そして、自らの暮らしをつくっていく上で考えずにはいられないテーマでもあります。つい見過ごしてしまいやすい家族という存在に焦点を当て、自分にとっての理想を考えてみる。そんな時間を皆さんと過ごしたくて、最初の特集テーマに「家族」を選びました。

 

企画を検討していくなかで、想像していた以上に自分の価値観の殻がどんどん壊れていくような感覚がありました。ジェンダー、拡張家族、家族ロボットなど、さまざまな領域における専門家や、実践者たちの家族に対する考え方に触れるのは、新たな発見の連続でした。

 

「理想の家族ってなんだろう?」では、6本の記事を作成しました。その中では、一般的とされる家族の姿に対して、「それって本当に当たり前なんだっけ?」と問いかけるものや、少しエッジの効いた未来の話もあります。もしかしたら、受け入れられない人や意味が分からないという人もいるかもしれません。読んだときの感覚は大事に持ってもらい、いつか家族観や価値観が変化したときに、また読んでみてもらえたらと思います。

 

今回の特集を編集部のメンバーと一緒に作って感じたのは、家族観というものは個々が明確に分かれている、というよりはグラデーションだということ。どんな家族観を受容できるかは、その人が育ってきた環境や触れてきた文化などによって変わるように感じられました。誰にでも気付かないうちに醸成された家族観があり、そして、その家族観はよりいっそう多様になっているとも感じました。

今回の特集を読んで、「こんな家族だったらいいな」「これはちょっと無理だろうな」など、どこが皆さんの琴線に触れたのかをお聞きしたいと思っています。皆さんが「ちょっと良いかも」と感じたポイントはどこにあったかを、ぜひ教えてください。そして、皆さんにとって心地よい家族の姿が浮かんだら、ぜひ

 

#理想の家族について話そう

 

で、Twiterにてつぶやいてみてください。皆様からの声が聞けるのを、編集部一同楽しみにしています。

  • 記事へのコメント

    Leave a Reply

コメントの投稿が完了しました。

記事へのコメントは必ずしも
表示されるものではありません。
ご了承ください。

閉じる

Better Relationships 理想の家族って
なんだろう?

  1. どうすれば多様な価値観を受け入れ、変化できる?
    パナソニック社員の問いから生まれた、若者との対話の場

    ゲスト:パナソニック株式会社 白鳥 真衣子/東江 麻祐
  2. 新たな価値観と出会い、想像を重ねることで中高生の家族観も変化する

    ゲスト:学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 梁川 瑠璃
  3. 不自由さにこそ意味がある?〈弱いロボット〉から考える他者とのほどよい関係性

    ゲスト:豊橋技術科学大学情報・知能工学系教授 岡田 美智男
  4. 社会が変わる前に自分たちが変わる
    ——家族と共につくる“自分らしい”生き方

    ゲスト:内閣府男女共同参画推進連携会議有識者議員、渋谷区男女平等推進会議委員、プラチナ構想 ネットワーク特別会員 田中 俊之 博士(社会学)
  5. 石山アンジュさんが実践する拡張家族「Cift」から、家族になる条件を考える

    ゲスト:社会活動家 石山 アンジュ
  6. 理想の結婚ってなんだろう?
    “婚活”から考えるこれからのパートナーシップ

    ゲスト:相模女子大学大学院 特任教授 白河 桃子

questions questions

他の問い