QUESTION & DIALOG QUESTION & DIALOG

理想の家族って
なんだろう?

Better Relationships

子どもの頃に思い描いていた理想の家族のイメージは、好きだったアニメの影響を受けていたように記憶しています。お父さんとお母さんがいて、子どもが1人か2人いて、ペットを飼っていて、住んでいるのは一軒家。そんな家族像。

 

これがスタンダードな家族のイメージとして描かれるのは、現在でも大きくは変わっていないと思います。ですが、周囲のありようを見てみると、このような物語で描かれる家族像のような暮らしをしている人は、以前と比べて減ったように感じます。

 

家族の実態は多様化しています。いや、本当はもとから多様だったのかもしれません。そうしたことに気が付かないほど、多くの人にとって家族という存在は当たり前になっていて、改めて考えることがなかった対象なのではないでしょうか。

 

このようについ見過ごしてしまいやすい家族という存在に焦点を当て、自分にとっての理想を考えてみる。そんな時間を皆さんと過ごしたくて、最初の特集テーマを選びました。特集を読んで、「こんな家族だったらいいな」「これはちょっと無理だろうな」など、どこが皆さんの琴線に触れたのかをお聞きしたいと思っています。

 

皆さんにとって心地よい家族の姿が浮かんだら、ぜひ

 

#理想の家族について話そう

 

で、Twitterにてつぶやいてみてください。

 

皆さんからの声が聞けるのを、編集部一同楽しみにしています。

articles articles

この問いから生まれた記事

questions questions

他の問い

すべての問い/記事をみる