QUESTION & DIALOG QUESTION & DIALOG

Hungry to Learn?

Lifelong Learning

「学び」という言葉から、みなさんは何を思い浮かべますか?

 

人生100年時代が到来し、変化が激しい時代において、年齢やライフステージに囚われず、学び続けることの重要性が、以前にも増して謳われるようになりました。文部科学省がまとめた「平成30年度文部化学白書」でも、国民一人ひとりが生涯を通して学べる環境の整備や提供、それを生かしてさまざまな分野で活動できる仕組みづくりの重要性が説かれています。

 

一方で、いい大学や会社に入ること、周囲の期待に応えること、一つの決まった正解を導き続けるために教科書や参考書を広げた日々の苦悩を思い浮かべる人もいるかもしれません。大切なのは分かっているけれど、「学ぶことに抵抗がある」「勉強は我慢しながらやるべきもの」と感じ、大人になるとともに身近ではないものになってしまいがちです。

 

どうしたら自分の人生を豊かにする学びが見つけられるのか、健やかに学び続けるにはどうしたらいいのか。私たちはその一つの方法として、日々のくらしの中で学びを自然に取り入れる必要があると考えました。

 

そんな思いから、今回q&dでは特集「Hungry to Learn?」を始めます。

 

ぜひ感想やメッセージについては、「#食べるように学ぶ」をつけてTwitterに投稿してください。皆さんとの対話を楽しみにしています。

articles articles

この問いから生まれた記事

questions questions

他の問い