QUESTION & DIALOG QUESTION & DIALOG

わたしとあなたの境界線

Unique and Inclusive

「多様性(ダイバーシティ)」「包摂性(インクルージョン)」という言葉に触れたとき、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。

 

近年、これらの言葉を合わせた「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」という表現も広がっています。「多様性を大切にし、一人ひとりの個性を受容することが多くの人のくらしを後押しする」という考え方は、多くの人が賛同するものになりつつあると感じます。

 

少しずつ、多くの人にとってより良い社会へと近づいている。そう感じさせてくれる変化は素晴らしく、これからも働きかけを続けるべきだと思います。

 

一方で、「多様性」や「包摂性」に関する発信が急激に増加し、表面的な定義のみが先行することの弊害も感じています。それは「やらなきゃダメなこと」という強制されたルールであるかのような見方をする人も増えてしまうのではないかということです。そのような認識で現れる発言や行動からは、目指そうとする社会の姿が見えてこないのではないでしょうか。

 

ここから一歩先に進むためには、一人ひとりが自分ごととして考え、理解することが必要ではないか。そんな問題意識から、特集「わたしとあなたの境界線」を始めます。

 

今回は、個性や多様性が広がる社会の中で育ち、SNSネイティブとも呼ばれるZ世代の大学生がインターンとして編集部に参加。さまざまな方向性から問いを深めていきました。

 

感想やメッセージについては、「#わたしとあなたの境界線」のハッシュタグを付けて、ぜひTwitterに投稿してください。皆さんとの対話を楽しみにしています。

articles articles

この問いから生まれた記事

questions questions

他の問い